blog
島根から
2020.11.14 Saturday

アンティークの一升瓶とビール瓶がとどいた。

見つけたのは、東京でなのだけれど、たどれば島根からということ。
一升瓶は、お酢を入れる瓶として当時活躍していたもよう。

以前に岡山でもこれと同じものをいくらか見かけた、、
中国地方でよく使用されてたものなのかも

機械生産だけれど、

型から取り出す手前のまだ少し柔らかい状態のガラスが、
型のずれが生じて、
少しねじれて出てきた様子がわかる瓶もあって、おもしろい。

機械生産なのに、手作りみたいな、、(苦笑

アンティーク瓶をリメイクするということは、
ほぼ考えていないのだけれど

というのも、そのままの状態でほんとうに味わい深く、手を加える気にならない

でもなぜか、この瓶はちょっと手をいてれみたくなって、送ってもらった。
ビール瓶も古いもので、これも少し手をいれたい